FX徹底攻略ブログ

海外FXで痛い目にあった経験を元に、攻略方法を日々考えています。

アマゾンに偽装したメールにご注意を!フィッシング詐欺かも

今朝、Gmailにこんなメールが届いていました。

f:id:kotorakamkam:20200701090330j:plain

新しいデバイスからアカウントへのサインインが検出されたとのこと。

Amazonはあまり利用していませんが、アカウントは持っています。
てっきり、妻が私のアカウントにログインしたものと思っていたら、妻はログインしていないとのこと。

じゃあ、誰がログインしたのか?アカウントの乗っ取りか?
そう思って、メールのリンク先をクリックしました。
すると、電話番号やらパスワードを聞かれ、うろ覚えのパスワードを入力、次はカード情報の変更…

いや、なんかおかしいぞ。
何でいきなりカード情報?

慌てて、メールを確認してみると、何か日本語が変です。
一文目から「尊敬する客さま」になってるし!

やられました。完全に詐欺メールです。
いわゆるフィッシング詐欺ですね。

フィッシング詐欺とは、送信者を詐称した電子メールを送りつけたり、偽の電子メールから偽のホームページに接続させたりするなどの方法で、クレジットカード番号、アカウント情報(ユーザID、パスワードなど)といった重要な個人情報を盗み出す行為のことを言います。なお、フィッシングはphishingという綴りで、魚釣り(fishing)と洗練(sophisticated)から作られた造語であると言われています。
総務省 国民のための情報セキュリティサイト

まさか自分が引っ掛かるとは。
完全に油断していました。

Amazonのパスワードはすぐに変更し、登録してあったカード情報は念のため削除しておきました。

皆さんも気をつけて下さいね!