FX徹底攻略ブログ

海外FXで痛い目にあった経験を元に、攻略方法を日々考えています。

10万円チャレンジ終了のお知らせ

先日の記事で、大量の含み損を抱えていると書きました。

昨日、更に含み損が拡大し、一時は290万円までいきました。
当たり前ですが、人生で1番の含み損です。
結局、250万円まで含み損が下がったところで、全て損切りしました。

気持ちを切り替えるためにも、一旦、10万円チャレンジとしては終了し、残った一部の資金で、新たにチャレンジしたいと思います。

結果として振り返れば、10万円が150万円になったことは大成功として考えても良いのではないでしょうか。
自分への慰めですが😔

チャレンジのまとめ記事

週ごとに振り返ると、10万→150万→220万→300万→370万というような推移でした。
最初の週の増え方が異常ですね。他の週は安定して70~80万の利益でしたので、これを続けられれば良かったんですが。
使用した口座はXMのゼロ口座です。

チャレンジの反省点

これにつきます。
損切りのタイミングを逃し、ズルズルいってしまいました。
何も成長していません。
トレンドを見誤ったことを自覚した時点で損切りするべきでした。

  • ポジション量

同時にエントリーする通貨ペアが多すぎました。
これは損切り出来なかったせいでもありますが。
私に合っているのはせいぜい2つのペアぐらいでしょうか。

  • エントリータイミング

メインを4時間足で見ていますが、プライベートの時間を言い訳に他の時間足を見ることを怠っていました。
トレンド分析は4時間、エントリーは1時間や15分足を参考にし、慎重なトレードを心がけます。

新たなチャレンジとしては、残った資金のうち、100万円で始めようかと思っています。
いきなりハイレバではなく、まずは手法の確認をしながら、ゆっくりやっていきます。

使用する口座は引き続き、XMを使います。
ゼロ口座ではなく、スタンダード口座にするかもしれません。