FX徹底攻略ブログ

海外FXで痛い目にあった経験を元に、攻略方法を日々考えています。

マルチ?ねずみ講?MLM(連鎖販売取引)って知っていますか?

飲みに行った女の子が起業を考えてるらしいのです。
ホステスとかもやってたみたいなので、蓄えはあるだろうとは思っていたのですが。

起業を考えているなんて、立派な娘だなぁと思って感心して話を聞いていたのですが、話は不穏な方向に。

どういうビジネスモデルか聞いてみると、口コミのビジネスを軸に、転売や株式投資などにも広げていきたいとのこと。

口コミのビジネス?
何かサイトの運営でもするのかと思いましたが、違いました。

MLM(連鎖販売取引)というものらしいです。
世間では有名なのでしょうか?
私は知りませんでした。聞けば例えばアムウェイみたいなもの。とのこと。

なるほど…んーなるほど。

ネットで調べてみると、いかにも美味しい話ばかり。
これ、危ないんじゃないの?

とは、言える雰囲気でもなく、
目標を持って頑張ろうとしている女の子を止められるほどの度胸も知識もありません。
とりあえず、頑張ってね!応援してるよ!
(私は興味ないけど)とだけ言っておきました。

すごく良い娘なので、上手くいくと良いのですがとても心配です。
起業→MLMで資金調達→転売→株式って流れが胡散臭いんですよね。
セミナーで言われたことを鵜呑みにしているような。

巻き込まれない程度に、様子見します。