FX徹底攻略ブログ

海外FXで痛い目にあった経験を元に、攻略方法を日々考えています。

上司と意見が合わない場合の対処法

自分の意見と上司の意見が異なる場合、どう対処するのが正解でしょうか。
最近、上司と意見が全く噛み合いません。

原因は2つあります。
1つは日頃の業務での不満が溜まり過ぎて、
反発してしまうこと。
これは私が悪いのは自覚しています。
大人にならないといけません。

もう1つはそもそも考え方のベースが異なること。
考え方は人それぞれ異なるため、
ある程度は仕方ありません。

私は決して仕事人間ではありませんが、
間違っていると思うことを進めるのは許せない性格です。
なので、いくら上司の意見であろうと、
間違っていることはズバズバ指摘してしまいます。

さて、問題は正解が見出だせていない事項に対して、
上司と意見が対立する場合、どう対処するのかです。

上司の意見を素直に受け入れるのも1つです。
上司の方が長く業務を経験していますので、
より正しい場合が多いのかもしれません。
おそらく、上司のことを尊敬出来ていれば、
意見をすんなり受け入れられるのかも。
また、自分の意見と異なる答えで進めるにしても、
上司がその後の責任を持ってくれるのであれば、
受け入れることが出来るのではないでしょうか。

ただ、普段から不満が溜まるような上司では当然、
尊敬もできません。
上司を信頼出来ていないので、
上司の答えが正解の可能性が高いと信じることが出来ず、
意見が異なれば、簡単には引き下がれなくなります。

おそらく、上司と意見が異なる場合の最善の選択は、
議論の上で上司に従うことです。

ただ、(納得した上で)その選択をするためには普段から
上司との良好な関係性を築いておく必要があります。
私の場合は、その関係性を築く途中で、
不満を抱えて溜め込んでしまいました。
根本的なところ、仕事の進め方の面で折り合わないので、
その上司との関係性の改善は望めないと思います。
(決して、仲が悪い訳ではありませんが。)

さて、どうしたものか。
ぐっと堪えて、上司の意見に従うしかないんでしょうか。
仕事のモチベーションは最悪ですが。